プロフィール

初めまして、ろこもこです!
たくさんあるブログの中から当サイトをご訪問いただき、ありがとうございます

いきなりですが、わたしは“ものすごく平凡”な人間です(笑)

正直なところ、みなさんに紹介できるような輝かしい実績は何もありません

ですが、これからブログを続けながら積み立てていければと思っています

ただそれだと、このプロフィールが形になるまでに何年かかるか分からない

このサイトに来てくれたあなたは「どんな人が書いているんだろう?」
と不安に思っているかもしれません

ですので、あまり有益な情報ではないかもしれませんが、簡単に自己紹介をさせてください

ブログを始めたきっかけ

わたしがブログを始めたきっかけは、
「些細な情報発信だとしても、誰かのためになることをしたい!」という想いからです

ブログ、SNS、本、家族、友人、会社の人からの何気ない一言や行動が
わたしの人生を大きく変えるきっかけになっています

体験談を一つ話させてください

社会人になって間もない頃のわたしは、本の楽しさが全く理解できず、
一年を通して一冊も本を読まないことが当たり前でしたそんな本嫌いのわたしが読書好きな友人宅に遊びに行く機会がありましたその友人は大学に入ってから読書にドはまりし、大学4年間+大学院2年間で1,000冊以上の本を読んだそうです当時のわたしからしたら到底、理解できない圧倒的な読書量…

しかし、その友人から勧められるがままに本を読んでみると、
「本って色んな人の考えを手軽に学べて楽しい!もっと読みたい!」
と思えるようになり、気づいた時には自分で気になる本を買っては読むようになっていました

今でも読書は続けており、そのきっかけを作ってくれた友人にはとても感謝しています

本に出合うことで考え方、生き方を学び、大きく成長することができたと思います

このような体験から、小さなことでもいいから今度は自分がギブする側になりたいと思い、
このブログを始めました

多くの人にとっては取るに足りない情報ばかりかもしれませんが、
誰か一人の人生に少しでも役に立つ情報を発信していければと思います

投資年表

高配当株投資、投資信託、FX等お金を運用するのが好きです
簡単に投資年表を紹介したいと思います

2016年12月 ”ブックメーカー投資サロン”に入会したが、割に合わないことに気付き即退会

2017年9月 当時流行っていた”高金利通貨スワップ投資不労所得”にあこがれ投資スタート

2018年1月 当時流行っていた”自動売買ETF”に興味を持ち投資スタート
当時流行っていた仮想通貨ネム、リップルを購入
ひと月足らずでネムはハッキングによる流出、リップルは大暴落

2018年4月 当時流行っていた”すくみ”(互いに関係性のある3,4通貨を売買し、大損を避けながら利益を得る投資方法)を取り入れる

2018年8月 一部で話題になっていた”FX自動売買ツール”を購入し実践

2019年5月 2017年以降に始めた投資の結果が散々なため、すべて損切
トータル損失100~150万円

2019年8月 FX裁量トレードの勉強を始める

2020年3月 積立NISAを活用し、投資信託の積み立てを始める
高配当株投資の勉強を始める

2020年4月 FXで月間最高利益および3ヵ月連続プラス収支になる

2020年6月 FXで半年分の利益を一か月で溶かす

2020年8月 再度FXの勉強をし直す

2021年4月 本格的に高配当株投資を始めるため、毎月積立をスタートする

2021年5月 FXの成績が月単位で負けることが少なくなり、ブログ開設と同時に情報発信を始める

2021年12月 初めてFX年間収支をプラスで終えることができた(17,673円)

2022年12月 FX年間収支は-426,968円となり改めて勉強/検証をすることに

2023年12月 FX年間収支は-143,097円。生涯収支は-200万円を超える

こうやって振り返ってみると過去の自分に一言いいたくなりますね…

しっかり勉強して、自分の頭で考えてから取り組め!!と(笑)

その失敗があるから、自分の頭で考えないとダメということを理解できたので、結果オーライですがあまりにも酷すぎますね

これからも勉強しつつ、この情報は他の人も使えるのでは、と思う内容についてシェアしていけたらと考えています
※あくまで参考程度に捉えていただき、投資する際は自己責任でお願いいたします

どんな人?

・1993年9月に生まれました

・性別は男です

・趣味は旅行、読書、筋トレ、ランニング、ブログ、サウナです

・簿記3級、FP3級の資格を持っています

・人と話したり、話を聞くのが好きです 一人の時間も好きです

・誰かに喜ばれた時、必要とされたときに幸せを感じます

・穏やかでおおざっぱな緩い性格です

・飽きっぽいですが、自分の好きなことは納得いくまで突き詰めます

・「いつ死んでも後悔ない生き方を!」をモットーに生きています

・好きな言葉は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
どんな立場であっても謙虚さを忘れない姿勢を大事にしたいです

こんな感じです

最後まで見ていただき、ありがとうございました
これからも”ろこログ”をよろしくお願いいたします